« 五輪ボイコット論と見出し詐欺 | トップページ | 米加における慰安婦決議案の続報等 »

2007年5月24日 (木)

井川遥韓国人宣言と文化の重み

『水霊 ミズチ』 井川 遥、在日韓国人3世を明かす
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=72626
日本のホラー映画『水霊 ミズチ』でミステリアスな女性記者に扮し注目を浴びている日本最高の女優井川遥が、“チョ・スヘ”という韓国名を持った在日韓国人3世であると明かした。

97年にファッションモデルでデビューした井川遥は、純真そうな大きな瞳に小さな顔、167センチのか細い体の清純派美人で、男性ファンから熱狂的な人気がある。
彼女の写真集『月刊井川遥』は発売と同時に売り切れる異例の事態を巻き起こし、2001年には東京の原宿で『新世紀美女井川遥展』を開催して付近を交通麻痺させた。

2001年の10大ヒット商品に選ばれた「まろ茶」という緑茶飲料で「広告の女王」と呼ばれた井川は、2002年ドラマ『空から降る1億の星』で木村拓也から愛される財閥の娘を演じ、女性の羨望と嫉妬を一身に浴びてその人気を証明した。この作品は日本ドラマ歴代視聴率12位になるほど大人気で、韓国でも『日ド』マニアの教科書に選ばれている。

また井川はアイドルを脱するために演劇に挑戦し、2003年にはゴールドアロー賞演劇新人賞を受賞して俳優として認められた。

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1179920512/


「女優 井川遥 は在日韓国人だった-」 ちょっと驚き。

 芸能界は半島系の人が多いと聞いていましたので、この人の血筋を知った事での動揺はありません。しかし、帰化人でなく韓国籍のままだったというのは意外な印象を受けました。そこまで韓国にこだわるのならば、それをもっと前面に出して活動しても良いと思うのです。そうでなく、あくまで日本の女優として活躍したいのなら、なぜ韓国籍を続ける必要があるのでしょうか。実家が韓国籍だからとか、別に不便はないからとか言われそうです。おそらく騙すような意図はないのでしょうけど、何か釈然としないものがあります。

 そのあたりのメンタリティーはどうにも理解に苦しむのですが、だからといって日本側の考え方を押し付けることはできません。これはもう、文化の違いとしか言いようがありません。同じ日本に暮らしていても、彼女たちは別の国の人なのです。この生活習慣や考え方は在日韓国人にしか理解できない、言わば文化なのでしょう。異文化間の壁の厚さ・高さを改めて考えさせられました。

 在日とカミングアウトしたところで、女優としての評価が変わる事はありません。彼女のさらなる活躍に期待しつつ、差別的なバッシングが起こらない事を願っています。


 文化というのは大切なものです。日本にも特有な文化や習慣があります。これが欧米のスタイルと違うからと言って、悪いと考えるのは間違いです。外国に出て行った際は「郷に入りては郷に従え」が基本かもしれませんが、譲れない一線が有るのも事実。やたらと譲歩するのも考え物です。

 「日本的なやり方は海外では通用しない。理解されない。」との意見もありますが、料理や武道やコミックなど、日本発の文化が各分野で世界に認められている現実を思い出しましょう。もちろん古い風習の数々が海外で普及しているわけではないですが、そういう文化が日本にある事は理解されているはずです。わかってもらえない事でも「文化の違いだ」と強弁し続ける事で、受け入れらるかどうかはともかく「日本の文化」として認識させる事は不可能ではないでしょう。

 もちろん海外へ行ってわがままが過ぎれば相手にされなくなりますから、程々にしなければならない現実もありますが、日本国内の事にさえ文句をつける外国人がいます。そして言われるまま、日本のスタイルに手を加えようとする日本人たちがいます。卑屈になってばかりでは、日本の文化は全て破壊されてしまいます。

 もっと自分たちの文化に自信を持っても良いでしょう。
 もっと「日本流」を大切にするべきでしょう。
 この点だけは、在日韓国人たちの姿勢を見習った方が良いと思います。


誤解されるほど悲しいことはありません。
世界に誇る日本という国を大切にしたいものですね。- 東条由布子, 今井 千恵

http://www.chukeikyo.com/news/2006/08/post_2.html

従軍慰安婦問題 そろそろ気付かないと恥ずかしい - やじざむらい的日々雑感
http://yajizamurai.blog24.fc2.com/blog-entry-954.html

|

« 五輪ボイコット論と見出し詐欺 | トップページ | 米加における慰安婦決議案の続報等 »

文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213411/15182355

この記事へのトラックバック一覧です: 井川遥韓国人宣言と文化の重み:

« 五輪ボイコット論と見出し詐欺 | トップページ | 米加における慰安婦決議案の続報等 »