« 韓国の捕鯨事情? | トップページ | ありがとうポーランド »

2007年5月22日 (火)

丸川氏出馬表明とキングの言葉

元テレ朝アナ・丸川氏が参院選に出馬表明
(2007年5月22日19時51分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070522ia22.htm

 今夏の参院選で、安倍首相から出馬要請を受けていた元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)が22日、自民党本部で記者会見し、東京選挙区から同党公認で立候補することを正式に表明した。

 東京選挙区は今回から改選数が1増の5となった。既に現職の保坂三蔵氏(68)を公認している自民党は、9年ぶりの2人擁立となる。民主党も2人、公明、共産、社民の3党は各1人を公認。また、東条英機元首相の孫の東条由布子氏(68)、東京HIV訴訟原告の川田龍平氏(31)ら知名度のある新人も無所属での立候補を表明しており、混戦となりそうだ。

 丸川氏は会見で、「この国で生まれ育ったことに感謝している。機会を与えられたので、ぜひお返ししたい」と立候補の動機を述べ、自民党からの出馬については「自分の思いを届けるには、政権与党に入るしかない」と語った。


 さて個人的に注目している東京選挙区、他にも候補者が現れるのでしょうか。
 ところで丸川氏は民主党の打診を蹴っての出馬という噂もありますね。この流れが民主党には吉と出るのか、それとも凶と出るのか、経過を見守りたいと思います。

「テレ朝丸川珠代アナ、参院選出馬…自民・東京選挙区から 」 (ZAKZAK H19/5/16) 
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_262.htm
> 関係者によると、丸川アナには民主党からも打診があったが、自民からの出馬を決めたという。

 テレビ朝日といえば自民党に敵対的な報道をしてきただけでなく、安倍総理の秘書に訴訟を起こされている朝日の系列。「民主党から出るならわかるけど・・・」と言う声もちらほらと聞かれます。どういった政策を訴えて選挙戦を進めるのかも気になるところです。

安倍事務所が別件で朝日新聞社を再提訴-国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/173411/


 芸能人やスポーツ選手の立候補を疑問視する意見も多いようですが、三浦知良選手の「業種は関係なく、政治に興味がある人はやればいい」が至言でしょう。被選挙権の行使は日本国民の権利です。選挙戦略の批判はともかく、個人的な立場を指して「出馬するべきでない」「立候補する資格が無い」などと差別発言する人は、お里が知れると言うものです。それに、政党の姿勢としてどうなのか、と言う点では、もはや各党とも似たような候補を公認してきた実績がありますから、特定の政党だけ批判するわけにもいきません。実際、活躍されてるタレント議員もおられますしね。

 候補者の人物と政党の政策、選挙後の政局を良く見極めて、清き一票は戦略的に使いたいものです。1人区ではありませんので、「理想の5人を当選させるため」には支持していない候補に投票しなければならない事もあります。都内の世論の動きや支持候補以外の情報も要チェックです。


脱・女子アナ宣言 - 丸川 珠代 コラム
http://122.200.201.84/column/tamayo_marukawa/backnumber.html

「きわめて執拗な悪意と恐ろしさ」-朝日新聞社。
秋月瑛二の「団塊」つぶやき日記
http://akiz-e.iza.ne.jp/blog/entry/168030

「僕はサッカーが仕事」自民の出馬要請を蹴ったカズ
asahi.com 2007年05月17日19時55分
http://www.asahi.com/sports/update/0517/TKY200705170317.html

> 自民党がスポーツ選手など著名人を擁立しようとしていることについては「業種は関係なく、政治に興味がある人はやればいい」と語った

丸川珠代元アナ出馬会見…「反自民」集中砲火たじたじ弁明
(2007年5月23日06時01分  スポーツ報知) http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070523-OHT1T00062.htm

蓮舫氏、丸川氏に微妙なエール LivedoorNEWS 2007年05月23日11時45分
http://news.livedoor.com/article/detail/3172069/

|

« 韓国の捕鯨事情? | トップページ | ありがとうポーランド »

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213411/15167442

この記事へのトラックバック一覧です: 丸川氏出馬表明とキングの言葉:

« 韓国の捕鯨事情? | トップページ | ありがとうポーランド »