« 「あった」とされた軍命令 | トップページ | 重なる増税ショック »

2007年7月 6日 (金)

お友達とか政党とか

国民新党、比例の中村氏を東京選挙区に擁立
http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY200707060363.html
2007年07月06日18時44分 asahi.com

 国民新党は6日、参院選比例区に公認していた政治評論家の中村慶一郎氏(73)を東京選挙区に擁立する、と発表した。同党は当初、東京選挙区にフジモリ元ペルー大統領の擁立を検討していたが、フジモリ氏を比例区で公認することになったため、中村氏を東京選挙区に変更した。


 国民新党の東京選挙区候補はフジモリ氏でも八代氏でもなく、中村氏に決まりましたか。八代氏に比べると民主党との競合が起こりにくく、自民党との競合が起こりやすい人選のように見えます。フジモリ氏と違って当選を狙うのではなく、自民党の議席を減らす戦略のようですが、果たして選挙後に国民新党はキャスティングヴォートを握れるのでしょうか。

 以下、混沌の政界模様を伝えるニュースをいくつか紹介。


新党日本、事実上の分裂 田中康夫代表に「解党」要求
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070705-OHT1T00142.htm

 新党日本の幹事長荒井広幸参院議員と総務会長の滝実衆院議員は、参院選の公約をめぐり田中康夫代表と対立、5日の役員会で「解党」を要求した。田中代表は「有権者の信頼を裏切ることになる」などとして拒否した。

 荒井、滝両氏は同日午後、今後の対応を協議する予定。要求の背景には、与党との連携など参院選後の対応に関する思惑の違いがあるとみられ、同党は事実上の分裂状態となった。同党関係者が明らかにした。

 田中代表は共同通信の取材に「新党日本として百万票を超える有権者の負託を受けており、解党を認めることはできない」と話した。

 同党は6月4日に、田中代表ら2人を参院選の比例代表に擁立すると記者会見で発表。27日に参院選公約の詳細を公表した。荒井、滝両氏は、一切連絡がなかった上、「憲法九条の第一項、第二項目を堅持」など容認できない内容が含まれていると主張、修正をめぐって田中代表らと断続的に協議したが物別れとなったという。

 新党日本は2005年9月の衆院選直前に、田中氏と「郵政造反組」で自民党から離党した議員らで結成。現在の所属議員は荒井、滝の両氏だけとなっている。
(2007年7月5日12時45分  スポーツ報知)


松下新平・参院議員、民主党会派を離脱へ
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070705ia01.htm
 参院会派「民主党・新緑風会」に所属している無所属の松下新平参院議員(非改選、宮崎選挙区)は5日、会派を離脱する意向を固めた。

 同日夕にも記者会見して表明する。

 参院選の宮崎選挙区で松下氏が無所属の前参院議員を推薦するよう民主党に求めたのに対し、同党が別の候補を推薦したため、これを不満として離脱に踏み切ることにした。

 松下氏は2004年の参院選で民主党県連などの支援を受けて初当選し、その後、同会派に加わった。
(2007年7月5日11時26分  読売新聞)


 

ところで、「政党」をWeb辞書で引いてみると…

(goo辞書)
政治上の主義・主張を同じくする者によって組織され、その主義・主張を実現するために政策の形成や権力の獲得、あるいは議会の運営などの活動を行う団体。

(Yahoo辞書)
共通の政治的主義・主張をもつ者によって組織され、一定の政治的利益や政策の実現のために活動し、政権獲得をめざす集団。

(三省堂)
政治上の主義を同じくする人たちの組織.


…といった具合です。共通する項目は「主義」。

 主義・主張の近い人が一緒に活動するため、移籍するのは間違った事ではないと思います。逆に主義を同じくしない人が同じ政党にいるのは不健全ですし、選挙民にとっても迷惑です。まぁ、党員の意見が100%一致する事は無いでしょうから、程度の問題なのですが。

 主義主張が近い人を「お友達」呼ばわりするなら、全ての政党はお友達の集まり、仲良しクラブ(?)という事になりますね。
(それで何か問題があるとも思いませんけど。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックでランキングに御協力いただけると助かります。


中村慶一郎「罪万死に値する。安倍総理は選挙結果がどうであれ退陣すべき」
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007070700.html

|

« 「あった」とされた軍命令 | トップページ | 重なる増税ショック »

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213411/15673355

この記事へのトラックバック一覧です: お友達とか政党とか:

« 「あった」とされた軍命令 | トップページ | 重なる増税ショック »